2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

‪【福の神さまにお近づきになる方法】‬

今日は【福の神さまにお近づきになる方法】 というお話をします。 福の神さまって、 やはりお近づきになりたいですよね! そんな【福の神さまにお近づきになる方法】 の奥義を、 今日はひとつだけ、お伝えします! それはね、 ・人を褒めること! これだけ、…

映画「空海」

映画のネタバレを含みます。 ご注意ください。 アイロンをかけながら、映画「空海」を鑑賞。 都の寺で安穏とせず、人を救わんと山を登り辺境の人里を目指す遍照金剛、弘法大師。 疫病に見舞われ、生きることを諦めた人に伝える言葉に、感動しました。 弘法大…

愛は中庸

今日は「愛は、中庸」というお話をします。 春からNPOの一員として子どもたちへの学習支援を行っています。 子どもたちはとても可愛いのですが 走り回ったり、勉強をしなかったり、 やりたくないと駄々をこねたり なかなか一筋縄ではいかないことも多々あり…

生きるのが面倒だな、とおもった時に読むお話。

今日は、生きるのが面倒だな、とおもった時に読むお話をします。 さっき、直前まで読んでいた小説に引っ張られたのか、 すごく久しぶりに 「あ、生きるのやめたい。 もうやだ、めんどくさい。」 思考にはまってしまい。 わけもわからず、泣きながら眠りまし…