本音はグチにあらず♡

【これからの時代のながれ】
【管理職やリーダーさんとのセッション】
【本音は愚痴にあらず!】

管理職のかたや、人を引っ張っていかれる立場の方にセッションをさせていただくなかで、

 


「いまよりも10%だけ多く、本音を出してみることはできますか」

 

 

とお伺いすると

 

 

「でも、愚痴なんていったら、すぐに『あの人がそう言っていた』と言われてしまいますし、本音は誰にも見せられません」

 

 

とのお返事をいただきます。

 

 

ええとね、
多くの人が勘違いしているのですが
本音と愚痴(泣きごと、弱気な部分)って、
すごーく似ているようで、
ぜんぜん違うものです😍💕

 

 

多くの人が本音と勘違いしている愚痴とは

 

 

「あの人って仕事が遅い!ちんたらやるなっつーの!」

 

 

こーゆーことだと思います。

 

 

でも、実際の本音は

いつだって主語は「わたし」!✨✨

 

 

たとえば、仕事が遅い人のせいで業務が滞っている状況であれば

 

 

「業務が滞ってる。ほんとうはスムーズにやりたいな。それで、あまった時間にゆっくり休みたい」

 

 

「締め切りに追われずに、自分のペースでやりたいな」

 

 

これが、本音です。

 

f:id:kiir0w0:20180717154328j:image
f:id:kiir0w0:20180717154333j:image
f:id:kiir0w0:20180717154341j:image

 

 

愚痴に振り回されると、
いつだって逃げ道ができてしまう。

これからの時代は、逃げ道を作らずに、
選択肢を1つに定めたほうが、楽に生きられます❤️

 

 

脳科学でも、
その場その場で何かを決めるよりも、
あらかじめ決めておくほうが、脳が疲れないため、
総合的なパフォーマンスがあがるという研究結果も出ているそうです。

 

 

選択肢を1つに決めるって、
背水の陣ってことじゃなくて

 

 

「わたしは幸せになる道を選ぶ!!」

 

 

「笑って愛を持ってできる道を選ぶ!!」

 

 

こういう、抽象的で
ご都合主義❤️なもので、オッケー!😊✨

 

 

選択肢を定めるためには、いつでも自分の本音を見つめることが大切。

 

 

愚痴の裏にある本音の部分を掘り下げていくと、
自分の真に求めているものがわかるので
スイスイ状況が動きます❤️❤️❤️

 

 

本音といつも一緒だと
自信が出てくるから、
周囲も信頼できるようになる。

 

 

その結果、
管理職やリーダーのかたであれば、
カリスマ性が生まれてきて、
さらにチームが好転していく✨✨

 

 

嬉しい嬉しい循環の始まりです❤️❤️

 

 

本音を掘り下げてみること、ぜひぜひ、試してみてくださいね!

 

 

今日1日が、
みなさまにとって素晴らしい一日になりますよーに!

あいキイロ✨✨